妊娠中

30w1d~30w6d  入院中のお腹,足のむくみに医療用弾性ストッキング

更新日:

妊娠糖尿病で入院中の時。

ベッドに寝っ転がりながらお腹パシャリ📷

双子が入ってるポンポコリンのお腹。

仰向けに寝ると息苦しいし寝返りするのも一苦労なんだよね・・

寝るときは横向きだけど。

次の入院の時は抱き枕持っていこうかな。

 

ベッドで撮った足の写真

この写真じゃよくわからないんだけど足のむくみが結構出てて靴がきつくなってきてるんだ。

足がだるくて違和感が。

妊娠30週くらいに起こりがちなトラブルが静脈瘤・下肢静脈血栓症なんだって。

 

静脈瘤❓下肢静脈血栓症とは❓

静脈瘤は、皮膚に近い静脈の流れが滞って青いアザのように見えるもので、
静脈瘤になると足のむくみとかだるさを感じることもあるとのことだそう。

血栓症とは血管の中で塊ができて血管が詰まってしまう(血液の流れを止めてしまう)病気なんだって。

一番血栓ができやすいのは足(下肢・太もも・足の付け根)の静脈でこの血栓が肺の動脈に飛びやすい特徴を持っているんだってさ。

もしも足の静脈にできた血栓が肺に飛んだ場合、肺塞栓症になって命にかかわる事態もありえるらしいんだ。

これが噂のエコノミークラス症候群ていうやつか。怖いよね😖

看護婦さんに足の浮腫みのことを相談してみたら足を高くして寝るように言われ、

コンプリネットプロという弾性ストッキングをお勧めされました。

このコンプリネットプロは手術でも使われてる医療用の弾性ストッキングなんだって。

圧力は市販の着圧ソックスより強い感じだったよ。静脈血栓症静脈瘤の予防に有効なんだってさ。

私は病院の売店で購入したんだけど楽天にもありました。

売店で買うより楽天で買った方が安かった...売店で3000円近くしたかも・・ガーン

 

自分でも足のマッサージやろう。

 

お腹が大きくなると腹腔内の静脈が圧迫されて血流が悪くなるみたいだし。血栓症には十分気を付けないといけないね。

\ シェアしてください /

-妊娠中
-, , , ,

Copyright© 双子ママのぼやきブログ , 2020 All Rights Reserved.