妊娠中

30w1d~30w6d  妊娠糖尿病の管理入院、準備、持ち物

更新日:

私は一卵性の双子を妊娠中。

妊娠糖尿病となり6日間入院してきました。

 

 

入院の準備って何を準備したらいいのかわかんないよね。

 

妊娠後期になるにつれて身体の不調が出てくるんだから早めに準備した方がいいって頭では分かっているものの

全くやっていなかったマイペースな私・・

だから今回の入院は準備するのにバタバタだったわ・・

私が準備した持ち物リスト

母子手帳
診察券
健康保険証
印鑑

この4点は何かと必要になるので私は普段から母子手帳ケースに持ち歩いています。

ちなみにこの母子手帳ケースは二人分の母子手帳が収納できるからすごく便利なのよ♪
一目惚れして楽天で購入♪

 

 

ボストンバッグ

初めは旅行のキャリーバックにしようかと思ってたんだけど迷った私はボストンバッグにしました。
結果ボストンバッグでよかったよ。

私の前のベットに入院してた人がキャリーバッグで大変そうだなと感じた。
キャリーバックだと結構な幅とるし床に置いて大きなお腹でしゃがんだり

あ、これ取るの忘れた!って開けるのも一苦労しちゃうよね。

楽天で購入。

 

 

前開きのマタニティパジャマ2枚、半袖Tシャツ3枚 靴下

長袖のパジャマ用意したんだけど病院の部屋の中は暑くてほとんど半袖Tシャツでいました。
赤ちゃんが裸でもいられるように温度が高めに設定されてるんだってさ。

お腹が大きくなってからは今まで着てたTシャツは着れないのでメンズのTシャツ購入。
産後は夫と共有するつもり!(笑)

パジャマはベルメゾンで購入。Tシャツは楽天で購入。

 

 

 

カーディガン

部屋の中ではあまり着なかったけど売店など行くときは着てました。

 

うちわ

お部屋が暑かった。妊婦だから暑いのか??仕方なく売店で購入。キティちゃん買っちゃったよ~

 

下着妊婦用ショーツ、妊婦用ブラキャミ

私は6枚ずつ下着を準備したんだけど日数分準備しなくてもコインランドリーがあったので洗濯してたよ。ブラよりもブラキャミの方が楽ちん。
ブラキャミはベルメゾンで購入。ショーツは西松屋で購入。

 

トコちゃんベルト

双子の妊娠は子宮頸管が短くなる切迫早産や早産などの危険が起きやすいからね。16週あたりに楽天で購入。それからはお風呂以外はずっと着けたままでいるよ。
30週をすぎても腰痛もそんなになく順調にいられるのはトコちゃんベルトのおかげなのかもしれないなぁ。

 

ティッシュ、ウエットティッシュ

何かと使うティッシュ、鼻をかむティッシュ
箱なしのティッシュの方が箱ティッシュよりもかさばらないしいいよーおすすめ😙
ウエットティッシュは きれいきれい持参。

 

おりものシート

ここだけの話・・
つわりの時あたりからなんだけど。
くしゃみしたりお腹に力を入れると何かがピュッって出るような感じがあるのよ。

まだ私は破水とか経験がないからピュッって出た時ヤバい破水したかも~って勘違い😅
看護婦さんに相談したら尿漏れだねって💦

それからはおりものシートを着けてるんだけど

このマタニティマークがついてるおりものシートは普通のおりものシートよりも大きくてすごくいいんだよ。ちょっとした尿漏れにも安心なのさ♡

 

マスク

風邪、乾燥対策になるしそれに入院中はスッピンでいることが多いのでかなり必需品でした。
先生達の回診があるとすかさずマスクをしてましたw

 

洗面用具

化粧道具、鏡、歯ブラシセット、コップ、ブラシ、ヘアアイロン、コンタクト 眼鏡 etc・・
旅行に持っていくお風呂セットを持参

 

スリッパ

中がフワフワしてて履き心地抜群のスリッパ。
パタパタと音もしないので入院中に最適♪ユニクロで購入。

 

洗濯洗剤

洗濯洗剤は自分で持参するしかなく、香り続くトップを購入。
香りもいい匂いだしそれに柔軟剤も入っているのでこれ1本で済むから入院中の洗濯にいいよ😙

 

洋服用コロコロ

 

黒っぽい服を着ると静電気なのか白っぽいほこりが洋服につくので夫に持ってきてもらった。
コンパクトなのでかさばらない。

 

イヤホン

大部屋だとテレビを観るのにイヤホンが必要となる。なるべくコードが長いイヤホンの方が食事中テレビに近づいて観なくてもいいし、それに寝っ転がってみる時最適。準備するなら長いコードのものを。100円で購入。

 

今回の入院は出産の入院ではなく、妊娠糖尿病の入院だったから自分だけの持ち物だけだったけど・・出産の時の入院はもっと準備するものが増えるんだわ〜

双子だから2人分の洋服も準備しなくちゃ。

あぁ・・迷うなぁ

 

それにしても出かけずに殆どの物をインターネットでポチるだけで揃えられるって身体が辛い妊婦にはありがたいね〜。

本当に便利な世の中になったもんだなぁ。

しみじみ…

 

 

 

\ シェアしてください /

-妊娠中
-,

Copyright© 双子ママのぼやきブログ , 2020 All Rights Reserved.