管理入院

30w1d~30w6d 双子妊娠 妊娠糖尿病 管理入院の1日のスケジュール

更新日:

 

私は一卵性の双子を妊娠中。

血糖値が高くなって妊娠糖尿病になり管理入院になりました。

 

私の入院中1日のスケジュールは・・

6時に起床。普段起きないのに夜の消灯が9時だから目が覚めちゃう。

6時50分頃 血糖値測定、インスリン注射

7時 朝食

9時 食後2時間後の血糖値測定

10時頃 先生たちの回診

11時50分血糖値測定、インスリン注射

12時 昼食

14時食後2時間血糖値測定

16:30から17:00頃 ゾロゾロと先生達の回診

 

         ぐごごご・・

いきなり沢山の先生方が来られるのでスッピンで横になってまったりしてるときに来られるとなんか恥ずかしい(笑)

だから先生たち来そうだなっと察知したらすかさずマスクしてたわ!

マスクあるとお部屋の乾燥も防げるし必需品だったよ。

 

18時 夕食なんだけど、

私は18:10頃から40分間シャワータイムでした。

シャワー浴びるのも予め朝に自分の名前を書いて予約するんだよね。
わざと一番遅い時間にシャワー予約しといて夕飯時に入ってたんだ。

 

それはなぜかと尋ねたら・・

 

                                はてさて?

それは・・夕飯18時っていうのは私的には早すぎて夜中にお腹空いちゃうから。

糖尿病の食事は少ないんだよ・・

だから先にお風呂入って出た頃は7時頃になっててサッパリした状態で血糖値測定してインスリン注射やってからご飯だったよ。

私1人が特別な感じがしてなんかよかったなぁ・・

 

 

        先にシャワー浴びてこいよ

 

ご飯食べるときはテレビ観ながらゆっくり食べたいでしょ〜

19頃は面白いのやってるんだ
18時頃のテレビってあんまり面白くないんだよねぇ。

 

食べ終わってからしばらく20:30くらいまでゆっくりすると看護婦さんがきて 双子の心音。

心音がすんなり終わる時もあれば

左側の赤ちゃんの心音はみつかるけど、もう1人の右側の赤ちゃんの心音がなかなか見つからない時が多々あって。

これがまた30分くらいかかる時があったよ。双子はすぐかくれんぼしちゃうんだ。

 

   

         双子~心音きかせておくれ

そして21時消灯。

早いよねぇ。お部屋の電気を真っ暗にされちゃう。

普段ならバリバリ活動時間なもので。入院初日はなかなか眠れなかったよ。

 

             眠れない・・

 

毎日こんな感じでした。

入院中は暇だとか言ってる人がいたけど私はというと

空いてる時間はブラブラ売店に行ったりしたり普段全く読まない雑誌とかみたり

お昼寝したり

それに血糖の測定が6回でインスリン注射が3回だから時間たつのが早かった。

あっという間の入院生活だったよ。

 

今回の6日間入院は出産入院の予行練習だね~

どういう感じなのかわかっただけでもちょっと安心できたよ。

 

 

              お大事に・・

 

\ シェアしてください /

-管理入院
-,

Copyright© 双子ママのぼやきブログ , 2020 All Rights Reserved.