妊娠中

29w3d 妊婦検診、血糖値が食後120をこえる事が続いたため入院決定!

更新日:

多胎妊娠の検診は2週間おきだからあっという間だわ~。

もう妊婦検診の日。

もう車での移動もなんか息苦しくてね・・助手席で横になって行ってきました。

前回27w3dで75g糖負荷試験(75gOGTT)を受け、

妊娠糖尿病という結果になってしまった・・

この血糖値測定器を購入して毎日血糖値を測り自己管理ノートに記録してきたんだけど・・

 

妊娠中の血糖値の正常値は

・食前血糖値100mg/dL未満

・食後1時間血糖値140mg/dL未満

・食後2時間血糖値120mg/dL未満 と決められているそうです。

 

私の血糖値はというと・・

なんともまぁ💦

食前は問題ないんだけど食後の血糖値が120を上回った数値が結構あったのよねぇぇぇ・・

 

そしたら先生が

「血糖値をコントロールするためにちょっと入院しようか」ってさ

 

それと同時にインスリン注射も打ったほうがいいと言われちゃいました

入院の目的は食事管理血糖値の計測

それと・・インスリンの注射を毎日朝昼晩食前に打つこと。

自宅に戻っても自分でインスリン注射できるように練習だそうです。

ヘモグロビンA1Cとは?

糖尿病の診断基準としてヘモグロビンA1Cというのがあるんだけど。
赤血球中のヘモグロビンのうちどれくらいの割合が糖と結合しているかを示す検査値だそうです。

過去1-2ヶ月の血糖値の平均を反映して上下するため、血糖コントロール状態のめやすとなるみたいだね。

高い血糖が続くとヘモグロビンA1Cも上昇して血糖値が低いとHbA1c値は低くなるそうです。

ヘモグロビンA1Cは過去1-2ヶ月の血糖値の平均っていうことは、

明日血糖値の検査があるから今日の食事は我慢すればいっか~」っていうごまかしができないのね~。

食事抜きでその場の血糖値はごまかせても、ヘモグロビンA1Cはごまかせないんだ・・

食事とかインスリン注射で頑張らないと、いい結果はでないんだね。

 

 

 

血糖値コントロール目標》

血糖値 食前血糖値 60〜100mg/dl
食後(食べ始めから)1時間血糖値 140mg/dl 以下
食後(食べ始めから)2時間血糖値 120mg/dl 以下
HbA1c 5.8%以下
GA  15.7%以下

私の今回のヘモグロビンA1Cは5.5

今のところ5.8以下にはなってるけど油断するとあがちゃうからね・・気をつけなくちゃな

今回のエコー写真

双子を妊娠、エコー写真

双子を妊娠、エコー写真

双子は1140gと1152gに成長してたよ‼

赤ちゃんは順調でした。

私自身も順調って言われたいもんだ😖

 

そして帰り際に栄養指導を受けてきました。

色んな組み合わせで食べることができるんだけど

実際気にしながら食べなくてはいけないのはちょっとめんどくさいな・・

 

2人の赤ちゃんのためにも~~

妊娠糖尿病なんかに負けるな〜

頑張れわたし~~

 

 

 

 

 

 

 

 

29w3d

🌸双子妊婦検診記録🌸
妊娠前からの体重増加+9.5㎏
子宮底長 27m
腹囲   94cm
血圧   118/62
浮腫   (+)
尿蛋白  (-)
尿糖   (-)
領収額 18,210円 (県外から来てるので妊婦補助券使えません)
※後から市の保険センターに領収書をもっていくと補助券のお金が戻るそうです。

\ シェアしてください /

-妊娠中
-, , ,

Copyright© 双子ママのぼやきブログ , 2020 All Rights Reserved.