妊娠中

私が妊娠してからやってきたこと、妊娠してから購入したもの。出産するまでにやること。

更新日:

 

妊娠が判明したらまず何をやればいいの?

やっておいた方がいいことは?

逆にやってはダメなことは?

実際に私がやったことを感想なども交えて紹介します。

まずは病院へ行き、正式に妊娠を確認する

妊娠検査薬で陽性反応 = 妊娠確定ではない」ので、しっかり病院で見てもらいましょう。
一般には6〜7週ぐらいで心音が確認できて、7〜10週ぐらいで母子手帳をもらうみたいです。

私の場合は、6w6dに心音の確認ができましたがそこでは貰わず、7w6dでは双子かもしれないことが判明してまた貰わず、

9w3dで双子確定ということでやっと貰いにいきました。
双子ということで2冊ね。

 

あとは、健診から出産まで長くお世話になる病院なので、自分に合ったところを選ぶのも重要です。
私は双子ということで、設備が充実している総合病院を選びました。
双子出産に適した病院を探す

後で転院しようとしても、病院受け入れにも期限が設けられている場合があるので、要注意です。ちなみに私の病院は16週まででした。

葉酸を摂取する

初めて病院へ行った時、葉酸のサプリメントを1ヵ月分買いました。
本当なら妊娠前から飲んだ方がいいそうです。

どこまで効果があるかは不明ですが、妊娠が判明してからずっと飲み続けています。
胎児の先天異常を予防する効果などがあるそうです。

楽天で購入してます。

 

 

どんな検査を受けるか考えておく

任意の検査ではありますが、追加でお金を払えば以下のような検査を受けることができます。

* 妊娠初期コンバインド検査(血液検査+NT計測)
* 母体血清マーカー検査(クワトロ検査、トリプルマーカー検査)
* 母体血胎児染色体検査(NIPT)
* 絨毛染色体検査
* 羊水検査

受けられる期限が決まっているので要注意です。

私は母体血胎児染色体検査(NIPT)を受けました。この検査の期限は16週まででした。

酒、タバコ、カフェイン、生もの、薬の服用

酒、タバコはもちろんNG、カフェインは完全NGではないと思いますが考えるのが面倒だったのでカフェインレスを意識していました、そして生ものも控えました。

大好きなお寿司も我慢我慢!!

体を冷やさず、激しい運動を控える

よく言われていることだね。私は妊娠前から体の冷え対策はしてました。

運動の方は、妊娠当初は散歩で歩いたりはしてたくらいで。つわりも酷かったしね😖
双子がわかってからは殆どやってなかったわぁ。

私は冷え症だったので妊娠前から黒糖生姜湯を飲んでいました。
妊婦に冷えはよくないというよね。

冷えると血の巡りが悪くなるから胎児にも十分な栄養がいきわたらなかったりするみたいだよ。
生姜に含まれるショウガオールというものは血行を促進させたり代謝を高める効果があるんだって。血行が良くなれは体が芯から温まるよね。

それに、生姜にはつわりを軽減させてくれるんだってさ😙

黒糖も入っているから生姜湯よりも飲みやすかったよ~。

黒糖生姜湯も楽天で購入。

 

 

体や気持ちの変化に要注意

つわりがあったり、便秘になったり、お腹の張りがあったり、
立ちくらみや眠気、情緒不安定などなど、色々な症状が出てきます。

私が特につわりが酷く、22週ごろまでゲロゲロやっていました。
午前中吐いて、午後に吐いて、夜も吐いて・・・お風呂の時さえもずっとオエオエ…

辛過ぎて泣いたことが何度あっただろう・・
つわりには、内関(ないかん)と呼ばれる手首のツボを刺激すると良いんだって。

だから妊娠中のつわりの不快感を軽減してくれるリストバンドを買ったんだ。

 

それと、
ビタミンB6にはつわりを緩和する作用があるといわれていて、他の方のブログでもチョコラBBをおすすめしていたので、早速わたしもノンカフェインのチョコラBBドリンクビットを買いました。

 

 

あと、骨盤の歪み対策としてトコちゃんベルトをやり始めました。

双子の妊娠は子宮頸管が短くなる切迫早産や早産などの危険が起きやすいみからね。

16週あたりに楽天で購入。それからはお風呂以外はずっと着けたままでいる。
30週をすぎても腰痛もそんなになく赤ちゃんが順調にいられるのはトコちゃんベルトのおかげなのかもしれないなぁ。

 

血圧と血糖値に要注意

基本的には妊婦健診でチェックしていくものかと思います。
私は双子で、妊娠高血圧症候群になりやすいということで、楽天で血圧測定器を購入して、日々測っていました。

血糖値に関しても妊婦健診では注意深くチェックしていました。

その結果、妊娠糖尿病となり管理入院することになったわけですが・・・。

 

ベビー用品を買っておく

 

あっしのぼやきを聞いておくんなさい。

 

早く赤ちゃんの物を買わなくちゃとは分かってはいるもののなかなか気乗りしなくてね・・

私は双子妊娠だから2倍お金がかかるし・・

かわいいのはわかるの。

サイズが小さいんだから値段だってもっと安くてもいいんじゃね?

大人の洋服並みに結構値段するんだよねぇ。買いたいけどよく考えてまたあとでいいやってここまで来てしまった・・

私が妊娠糖尿病で入院中の時の話だけど・・

 

私の隣のベッドに入院してた人が赤ちゃんの新品の肌着を洗ってました。なんで新品なのにって思ったんだ。

 

それは水通しといって必ずやらなきゃいけない決まりなわけではないみたいだけど、

赤ちゃんのデリケートな肌に触れるものだから水通しをしておくと生地が柔らかくなって汗が吸い取りやすくなって肌への負担が減ったり、ホルムアルデヒドを除去する効果があるんだって。

ほうほう・。・

ホルムアルデヒドの移染を防ぐため袋から出さないでとかなんか見たことあったな。

私は30週過ぎてるのに全く準備してないって・・口が裂けても言えないなって思ったわ

 

子供の名前を決める

まだ名前は決まってないんだよね。

迷うな・・画数とかもよくて縁起の良い名前つけてあげたいなぁ。

名前は一生ものだしね。よく考えて決めてあげようっと♪

よーしOK♪

 

出産まであとわずか・・できること頑張ろ。

 

\ シェアしてください /

-妊娠中
-

Copyright© 双子ママのぼやきブログ , 2020 All Rights Reserved.