0歳子育て

生後8日目~自宅にてはじめての沐浴

更新日:

記録メモ

 

入院中の沐浴指導を思い出しながら手探りでやりました

 

 

と、その前に

 

沐浴に必要なものは・・

■ベビーバス

ベビーバスは色々あったけどこれにしました。

小型でキッチンのシンクで沐浴ができるから腰に負担がかからなくていい。内側におしりの滑り止めがついていて赤ちゃんが滑らないようになっている。

赤ちゃんの頭に当たる部分もクションになっている。底にはお湯を抜くための栓がついていて排水が楽でした。

■沐浴剤

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スキナベーブ(500mL)【12_k】
価格:1698円(税込、送料別)

沐浴剤・石鹸ともに、赤ちゃんの体をキレイにするためのものですが、スキナベーブは、石鹸を使わなくても汚れが落とせるようにつくられていると書かれていたので買ってみた。

でも赤ちゃんは汗をかきやすく汗疹とかできやすいのでダメではないけど、ちゃんとベビーソープで洗ってあげた方がいいと看護婦さんにいわれたよ。

■ベビーソープ

口コミがよかったので購入してみた。肌トラブルもなく使いやすいです。

 

 

■湯温計

湯温計は必要ないかなと思ったけど一応準備。

夏ならば38から39度前後、冬なら40から42度前後を目安にするといいそうです。

■洗面器

顔を洗う時顔拭き用の洗面器のお湯を使うそうです。

 

■赤ちゃんにかけるガーゼ

新生児は裸になると不安になって泣くんだって。でも沐浴中赤ちゃんにガーゼをかけてあげると落ち着くらしい。

実際、泣いてたけど気持ちよさそうに大人しくなったよ。

■ガーゼハンカチ

ガーゼハンカチを使って目やになど取ってます。
使い始めはゴワゴワしてたけど洗ったら柔らかくなって使いやすくなったよ。

 

 

赤ちゃんの着替え準備

これを二人分準備

 

■へその緒消毒アルコール綿

私が入院中血糖値を測るのに使用していたアルコール綿が沢山あまっていたのでへその緒の消毒に利用

 

■赤ちゃんの爪切り・爪切り用ハサミ

ヌービーネイルケアセット

100均で赤ちゃんの爪切りのハサミ買ったんだけど使い物にならず、また新たにヌービーネイルケアセットを購入。

まだ爪切りは怖いのでハサミ使用。小さな爪でも切りやすく使いやすい

 

 

看護婦さんがいないからすごく心細かったんだけど

夫と協力して頑張って入れてみました。

 

がんばるぞ!お~!

 

沐浴直前まで泣いてたんだけど気持ちよかったのかなw

 

\ シェアしてください /

-0歳子育て
-,

Copyright© 双子ママのぼやきブログ , 2020 All Rights Reserved.