妊娠中

妊婦は温泉に入ってもいいの?妊娠中の温泉について、そして温泉宿のマタニティプランについて

更新日:

 

私はずっと「妊娠中は温泉に入ってはダメ」だと思っていました。

それが、宿泊予約サイトなんかをみると "マタニティプラン" というものを目にするのよね。

つまり、妊婦さんを対象にした宿泊プランだね。

どこの宿泊施設もだいたい温泉なのにマタニティプランってどういうこと?

温泉には入らずに泊まるということなのか?

気になったのでちょっと調べてみました。

 

そもそも、妊婦は温泉に入ってもいいの?

 

 

その答えは・・いいんだyo~~!

その理由は、

 

日本の法律に「温泉法」というものがあるのは知ってるかい??

読んで字のごとく、温泉について色々定められた法律みたいです。

 

この法律の
「温泉法第18条第1項の規定に基づく禁忌症及び入浴又は飲用上の注意の掲示等の基準」
には"禁忌症"のことが書かれています。

(禁忌症 → 温泉に入ってはいけない症状)

そこに、なんと!!

妊娠中はダメ」と書かれていたんだよね。

ただ、2016年の7月に改定され、「妊娠中はダメ」の部分が最新の医学的知見等を踏まえ、削除されました。

つまり、いま現在は「妊娠さんは温泉に入ってもいい」ということなんだね。

念のため禁忌症の記載を抜粋します。

【2016年7月以前】
急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(とくに初期と末期)

【2016年7月以降】
病気の活動期(特に熱のあるとき)、活動性の結核、進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合、少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気、むくみのあるような重い腎臓の病気、消化管出血、目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期

医学的な根拠がないとはいえ、長年禁止されていたわけだから、何となく不安だよね〜

 

温泉宿のマタニティプランについて

まぁでも心配ばかりしていたら何もできないので、妊婦生活を楽しむために、温泉にでも行こう!

普通に温泉宿へ泊まってもいいんだけど、どうせなら妊婦としていたわってほしいでしょ!?

私はいたわってほしいなぁ

そこでぜひ利用したいのがマタニティプラン!

よくある特典をまとめてみました。

 

抱き枕の貸し出し

これは定番かな。足を乗っけたりさ~抱いていると安心だね

 

妊婦さん用パジャマご用意

普通の浴衣だとポンポコリンのお腹が出ちゃいそうだからね。

 

いつでも休めるようチェックイン時から布団を用意

できればゆったり座れるソファーがあるといいな。

 

加湿・空気清浄器を用意

マタニティじゃなくてもほしいよ。

 

胎教の音楽の入ったCDプレイヤーを用意

とりあえず1回は再生しようかぁ(笑)

 

近隣の産婦人科リストをご用意

その心遣いがうれしい。何かあってすぐに行けるなら安心かもね。

 

マタニティ限定ドリンクメニューを用意

限定ドリンクってなんだべ?(笑)

 

ノンアルコール飲料を用意

温泉いったらお酒飲みたいけどノンアルコールで我慢!

 

カフェインレス飲料を用意

カフェインレスのコーヒーね。

 

夕食、朝食は部屋に用意

お部屋はありがたいけど、私なら椅子に座って食べたいな。

 

禁煙ルームを用意

喫煙で部屋がくさかったら嫌だよね。

 

体調が不安定だから前日までキャンセル料が無料

女心と妊婦の体調はコロコロ変わるだろうしね~キャンセルが無料なのはありがたいね。

 

アーリーチェックイン、レイトチェックアウト

これはありがたい!だいたいどこの宿もチェックアウト10時が多いでしょ。朝バタバタするんだよ~

ゆっくりできていいよね。

 

記念写真のサービス

産まれた後に見たら「こんな時もあったねー」って。

 

安産のお守りプレゼント

記念に欲しいかも!

 

妊娠線予防クリームをプレゼント

気がきくね。どうせ1回分だろうけど。

 

露天風呂付客室

ありがたいんだけど、そのぶん値段が高くなるんだよね〜。

 

エレベータ近くのお部屋を用意

別に近くじゃなくても〜

 

身体への負担を考えて客室は1階を用意

どうせエレベータなんだし〜逆に1階嫌なんですけど(笑)

 

ゆっくり座ってチェックインの手続き

チェックインは夫にお任せだしその辺の椅子に勝手に座るよ(笑)

 

どうだった?魅力的な特典はあったかね?
特典よりも、マタニティプランで温泉宿に宿泊するわ! という気持ち、なんか特別扱いされている感じがいいのかもね。

\ シェアしてください /

-妊娠中
-, ,

Copyright© 双子ママのぼやきブログ , 2020 All Rights Reserved.