妊娠中

妊婦さんに良い寝方はシムスの体勢

更新日:

 

お腹が大きくなると仰向けで寝るのも動悸がしてきて息苦しくてね。

枕を高くしてたんだけど眠りが浅いのかすぐに目が覚めちゃうんだ。

 

調べてみると、妊娠中は仰向けで寝るのはあまりよくないみたいなんだよ😣
大きなお腹が太い血管(下大静脈)を圧迫するリスクもあるらしく・・

そうなると血流が急激に減ってその結果が血圧が著しく下がってしまったり呼吸困難やめまいとか吐き気などの症状が出ることがあるんだって。

こういう症状を仰臥位低血圧症候群【ギョウガイテイケツアツショウコウグン
というみたい。

でも先生に聞くと仰向けが息苦しいからといって仰臥位低血圧症候群と一概に判断されるわけではないみたいなんだけど。

気をつけなくちゃいけないよね。

 

妊婦さんにいい寝方はシムスの体位⁇

先日の入院中の時、看護婦さんに何気なく聞いてみたら、

シムスの体勢って聞いたことない?って。

 

シムス?なにそれ?初耳でんがな

シムスの体勢のやり方としては、

・体の左側を下にしてお腹に負担にならないようにうつ伏せ気味に横になる。
(左右自分が楽な向きでどちらでの姿勢でもいいみたい)

・上になってる方の腕は軽く曲げ胸側の方に置く。下になってる腕は背中側に

・上になってる方の足は膝を楽な角度に曲げ、体の前に出す。下になってる足はまっすぐ伸ばす。

これが基本のこれがシムスの体位みたい。

シムスの姿勢は仰向けで寝るより血液の循環がよくなるみたいだね。

 

確かに仰向けで寝るよりはちょっとは楽なんだけど、

私はお腹が大きすぎるのか姿勢がしっくりこなくてね・・腹回り104cmだしな。

 

抱き枕を使うとシムスの体位もやりやすいと言ってたので

早速抱き枕を買ってみたよ。

 

自宅に届いたので夫に持ってきてもらったよ。

今までは抱き枕なんて必要ないと思ってたけどこれは楽だわ~

 

言葉で書いただけじゃシムスの体勢のイメージがよくわかないかもしんないけど

とりあえず抱き枕に足を乗せて自分が楽な姿勢ならなんだっていいんだよねw

 

 

 

 

 

 

\ シェアしてください /

-妊娠中
-

Copyright© 双子ママのぼやきブログ , 2020 All Rights Reserved.