0歳子育て

双子 0歳6か月 オムツ交換・ミルク・夜泣きなどこの半年を振り返ってみました。

更新日:

双子6か月

記録メモ

 

今でも頭に残っていること

まだ出産前入院時に、

 

看護婦さん:双子育児は大変ですから頑張ってくださいね!

:はい。でもまぁ何とかなりますよね

看護婦さん:いえ、ならないと思います

 

そのとき私は感情が溢れ出し大泣きした。

看護婦さんは夫に対して「大変だからしっかり支えてあげてくださいね!」という思いを込めていたのだと思うけど。

 

その意味が実際にやってみて分かった気がする。

 

今回はこの半年間、どういう生活を送ってきたのか振り返ってみる。

 

これは私が書いている双子の育児日記だよ(2人なので2冊)

 

日記というよりは作業記録みたいな感じなってるけど、この日記にオムツ交換とミルクをあげた時間を記録してるの。

これやらないと「あれ?前回いつあげたっけ」ってなるし、私が寝ている間に夫があげてくれる場合もあるし、

しっかり記録することで育児分担がしやすくなったんだ。

 

分担自体も、誰がいつ何をやるという明確なルールは決めていなくて、その時々に応じてできる方がやるって感じだった。

 

有難いことに夫がすごく協力的で、次の日仕事があるにも関わらず夜中も積極的に起きてくれて、

「布団に寝ると起きられないから、ソファーで寝るよ」なんて言ってくれたり、

おかげさまで何とかこの半年間を乗り越えることができたよ。

 

 

やっぱり生後3ヶ月ぐらいまでが一番大変だったかな。

ミルクは同じタイミングであげるようにしていたけど、夜泣きがバラバラなのには参った...

 

泣き出してもミルクあげると結構泣き止むから、ついついあげすぎてしまう日もあったと思う。

あげすぎは良くないとおもって、

たまにお湯で薄めたりすると、飲まないんだよねぇ。

赤ちゃんでも味がわかるんだな〜

 

あとは、

私が寝ていて夫が起きてくれた時、どうしても泣き止まなくて私の乳を勝手に出して吸わせていた時もあった笑

 

笑えたのが

興味本位なのか

泣き止むのか試しに自分の乳をあげてみたけど、噛みつかれて痛くて無理だったと言ってた笑

 

世間の旦那様もそういう経験あるのかな?w

 

女の人は

おっぱいあっていいな〜〜って言ってたw

夫は私がおっぱいをあげられて羨ましいらしい。

 

その他、泣き止まない時の対処としては

・スリングに入れて抱っこ、一定のリズムで揺らす

・Youtubeでオルゴールの音楽を流す

・Youtubeで砂嵐みたいな雑音を流す(どこかのブログで見た)

 

中でもスリングはかなりの効果があって、抱っこした瞬間にすぐ泣き止んだの。

でもおろすとまだ泣き出しすから、1時間以上スリングに入れて揺らしていたこともあった。

ふと時計をみると、午前3時だったり、5時だったり、時計をみた瞬間の光景がいまでも頭に焼き付いている。

 

まぁ頑張って耐えるしかない。

みんなが経験していることだし。

 

 

確かに双子のミルク・夜泣きは大変だけど、この時期さえ乗り越えれば...と前向きに思える。

逆に双子ではないママで子供が2人、3人、4人といる方が大変だと思う。

だって、この経験を何度もしているわけだから

本当に尊敬するわ✨

 

\ シェアしてください /

-0歳子育て
-, , , ,

Copyright© 双子ブログ - 妊娠・出産・育児 - 一卵性の女の子 , 2021 All Rights Reserved.