0歳子育て

双子 赤ちゃんのおむつかぶれ対策!市販薬のポリベビーにはかなり助けられた

更新日:

双子

成長記録メモ

 

赤ちゃんの皮膚トラブルと言えばおむつかぶれだよね。

うちの双子もしょちゅう炎症を起こして真っ赤になっていた。

お尻よりもお股の方がかぶれやすかったかな。

 

 

そのため

・こまめにオムツ交換をする
・オムツ交換の時はおしっこ・うんちの成分を拭き取る(擦りすぎないよう注意)
・うんちの時はシャワーで洗ってあげる
・おしりが乾いてからおむつをはかせる
・改善しない場合は別のおむつに変える

 

は常に心がけていたんだけど、

夜中とかはシャワーで洗わない時もあって、そういうタイミングを狙っておむつかぶれがやってくるのよね。

 

双子の場合、ヨーグルトをあげると下痢になりやすくて、そうなるとすぐにかぶれちゃうの。

 

さっきまで何でもなかったのに、この短時間でかぶれる?

ってぐらい早くて。

 

お出かけ先でかぶれた時なんてもう大変、なるべく湿ったおしりふきでそーっと拭くんだけど、痛がって...

 

だから出かける前はよくチェックして、念のためシャワーで洗ったりしてた。

 

 

そんな双子を救ったのがポリベビーという市販薬

これを塗ると1日でなおっちゃうの。

(念の為、私はポリベビーの営業マンではないです笑)

 

 

ネットだと完治まで数日〜1週間かかるというのをよく見るんだけど、

双子の場合、ポリベビーを塗ると翌日には赤みが引いて、全然痛がらなくなってたの。

たぶん初期症状だったからだよね。

 

ポリベビーはステロイドが入っていないから赤ちゃんでも使えると書いてある。

ポリベビーは赤ちゃんにも使用できますか?

基剤に植物油(ナタネ油)を使用したお肌にやさしい軟膏のため、赤ちゃんからご使用いただけます。おむつかぶれやあせも、湿疹等に効果をあらわす、赤ちゃんにおすすめの軟膏です。

https://www.polibaby.jp/cream/question/polibaby/q02.html

 

 

そうそう、ちょっと思い出したことがあって、

近くの薬局でポリベビーを買おうとした時のこと、

 

オムツとポリベビーを買おうとしたら、レジの人(薬剤師ではない)に「何ヶ月ですか?」と聞かれ、「4ヶ月です」と答えたら、

「まだ早いですぅ〜」って言われたの。

「でもステロイド入ってないですよね?」と聞いたら「はい、でもまだ赤ちゃんなので早いですぅ〜」って

(すぅ〜と書いている自分に悪意を感じるw)

なんか買いづらくなってやめた。

 

でも必需品だったからわざわざ別の薬局に行って、

そこには薬剤師さんがいたから念のため聞いたら「赤ちゃんでも大丈夫」とのことだったので無事に買えたよ。

それ以降、その薬局へ行きづらくなったから、夫に頼んでる。

 

 

 

\ シェアしてください /

-0歳子育て
-, , , ,

Copyright© 双子ママの妊娠・出産・育児ブログ - 女の子 , 2021 All Rights Reserved.