出産後

出産してから退院するまでの約1週間でやった方がいい手続き

更新日:

 

出産したらやらないといけない手続きがいくつかあるんだけど。

短いものでは「出生届けは14日以内・・・」とか「児童手当は15日以内・・・」とか、

出産したらバタバタするのでうっかり忘れそうな気がしてたんだよね

 

だから入院前から「手続きは入院中に全て終わらせよう!」と思っていました。

実際にやるのは夫なんだけどね(笑)

以下は入院中に実際に行った手続きです。

 

名前を決める

市役所で手続きをするには子供の名前を決めておく必要があります。
私は出産前からほぼ決めていたので、「この名前でいくよ!」という再確認だけでした。

出生届を出す

出生届を出すと子供の名前が戸籍や住民票に記載されます。親族関係が公的に証明されるって事だね。

生まれてから14日以内と期間が短いので要注意です。

届出場所は、"出生地"でもOKとのことなので、里帰り出産の人はわざわざ帰ってこなくても手続きできるんだね。

 

期限 生まれた日から数えて14日以内(14日目が休日の場合は、翌開庁日)
提出先 出生地、本籍地または届出人の所在地の市区町村窓口
届出できる人 父または母
必要なもの 出生証明書添付の出生届書、印鑑、母子健康手帳
子供の名前 カタカナ、ひらがな、常用漢字(旧字体は除く)、人名用漢字

国民健康保険の加入

会社の健康保険に加入している場合は会社を通して加入手続きを行うのでこの手続きは不要だそう。

国民健康保険に加入している場合は子供も国民健康保険に加入する必要があります。

期限 生まれた日から数えて14日以内
提出先 所在地の市区町村窓口
届出できる人 世帯主
必要なもの 印鑑、母子健康手帳

乳幼児医療費助成

子供の医療費を自治体が負担してくれる制度です。自治体によって条件は様々なので市区町村窓口で確認して下さい。
私が住んでいる市では15歳まで医療費がほぼ無料なんだそう。

すごいありがたいことだよね。

 

 

以下は私の市の場合

提出先 所在地の市区町村窓口
必要なもの 子供の保険証、助成金振込先の通帳、印鑑、母子手帳、戸籍謄本、前年および前々年の所得のわかるもの

児童手当の申請

2010年から実施された制度です。私は双子なので月3万円もらえる!!

食費に使っちゃいそう(笑)

●0歳から3歳未満
月額1万5000円

●3歳から小学生
第1子、第2子:月額1万円
第3子以降 :月額1万5000円

●中学生
月額1万円

期限 生まれた翌日より15日以内、手続きが発生すると支給されない月が発生するので要注意
提出先 所在地の市区町村窓口
必要なもの 受給者の健康保険証、受給者名義の口座番号、受給者の個人番号(マイナンバー)、印鑑、児童の住民票謄本

出産育児一時金支給申請書

加入している健康保険から出産育児のための給付として出産育児一時金が支給されます。

出生1人あたり42万円、私の場合は双子なので82万円

でも出産費用の倍ぐらいかかっているので・・・。

 

私は「直接支払制度」というものを利用し、健康保険から病院へ直接支払ってもらうようにしました。なので出産費用から82万がマイナスされた金額が請求されました。

 

そして退院してから行った手続きは、

高額療養費の申請手続き

帝王切開や長期入院なので医療費が自己負担限度額を超えた場合、あとから高額療養費として払い戻されます。

限度額は収入によって異なります、計算式は以下です。

年収約1160万円〜 252,600円+(医療費-842,000)×1%
年収約770万円〜約1160万円 167,400円+(医療費-558,000)×1%
年収約370万円〜約770万円 80,100円+(医療費-267,000)×1%
〜約370万円 57,600円
住民税非課税者 35,400円

 

上記以外にも以下のような制度、手当があります。

出産手当金

産休中のお母さんへ健康保険から支払われる

育児休業給付金

育児休業中のお母さんへ雇用保険から支払われる

未熟児養育医療制度

体重2000kg以下だったり入院治療が必要と判断された赤ちゃんの場合、赤ちゃんの医療費を免除

児童扶養手当

シングルのお父さんやお母さんに支払われる

 

 

産まれたら必ずやらなきゃいけない手続きが

沢山あるのでなるべくなら入院中に済ませておいた方がいいと思ったよ。

ましてや私は双子がいる。赤ちゃんがいたら行きたくてもすぐには手続きにいけないだろうしね。

保険証がなくても後からお金は戻るんだけど。

私は子供の保険証も作ってきてくれたから退院時に使えてとても楽だったよ。

全額自己負担だし一度支払いするのも案外大変なんだよね。

旦那さんにはあちこち頑張ってもらうしかないけど、

入院中に手続きすることおすすめですよ~

 

 

\ シェアしてください /

-出産後
-

Copyright© 双子ママのぼやきブログ , 2020 All Rights Reserved.